探究の向こうに君の未来が見える!

未来が広がるイメージ写真

君は、どんな気持ちで参加していますか?あなたは、どんな1年になると思っていますか?

今、世界はもの凄いスピードで未来に向かって進んでいます。でもその未来がどのような未来になるのか?誰も分かりません。その未来が、私たち人類にとっても、地球に生活している生きものたちにとっても、素晴らしい地球になることをみんな願っています。

Society5.0のイメージ画
scienceportal.jst.go.jpより引用

みなさんのイメージする未来は、どんなイメージですか?あれこれ想いを巡らせて考えたり思い出したりしていると、なんだかワクワクしてきませんか?そのワクワクを…ドキドキを現実にするのには、科学技術の進歩が重要です。そのことは、人類の歴史をみればよく分かります。その科学を、その技術を、そしてその科学技術の未来を創り出す君になりませんか?そんな未来を創り出すひとりになってほしいのです。そんなきっかけづくりを提供するのが、このSTEAMの講座です。

今までの覚えるだけの学びから抜け出して、自分の頭で考え、アイディアを振り絞って、体験して探究する学びがこれからのAI時代には欠かせない大切な学び方になってきています。みなさんは過去に向かって生きていくのですか…?そうではありませんよね。未来に向かって生きるみなさんですよね!その未来を創り出すことのできる私をめざしませんか?

今まさにそうした新しい時代が来ているのです。そのためには…

科学探究する学びを、習い事にしませんか?

スポーツや芸術を習い事にしている人は多いと思います。君はどんなスポーツをやっていますか?あなたはどんな習い事に夢中ですか?はじめてその習いごとをした時のことを思い出して下さい。始めた時と比べて、今はいろんなことができるようになっていませんか。技も上達したし、知識もいっぱい身につけたのではありませんか?

なぜ上手くなったのでしょうか?どうして上達したのでしょうか?それは毎週何回か厳しい練習に通って、それをずーっと続けてきたからではありませんか。ここが習い事の“きも”です。大変だけど続けるということです。まさに科学探究もそれと同じなのです。

今日は、みなさんの未来への科学探究の旅がはじまる記念日です!乾杯!